8月 132015
 

2015 08 13 01

世間は夏休みですが、出掛ける予定は立ちそうにないので、ネタの蔵出しで誤魔化してみる。(汗

アルファGTのV6モデルは、2リッターJTSとはタイヤサイズが異なります。
JTSが前後215/45R17なのに対し、V6は225/40R18が標準サイズ。
わずかな違いですが、その印象はまるで違います。GTの豊満なボディには、間違いなく18インチがフィットする。

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2.0 JTS

ボディのボリューム感に対してアンバランスな純正17inch。

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3.2 V6

ベストバランスな18inch。ホイールハウスのクリアランスも少なく見える。

ホイールデザインも雲泥の差です。
同じスポークデザインでも、JTS標準の平坦なそれとは全く異なる、立体的シャープな18インチ純正アロイホイール。
同じ純正でもここまで印象が異なるとは。。意図的なのだろうか。欧州車の純正ホイールデザインは、そのまま履いていたいと思わせる完成度のものが多いと感じますが、V6 GTの18インチもまさしくその類です。

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ホイールの後ろ側に覗く真っ赤なブレーキキャリパーは、純正ブレンボ。V6の特典装備のうちのひとつです。
購入前は色が剥げてみすぼらしい状態だったので、納車前に再塗装してます。足元に輝く絶妙のアクセント。

JTSのブレーキはとにかくプアで、想定通りの制動力を得ることが難しかったのですが、V6にはそんな不安気な兆候はありません。
車重に見合ったブレーキキャパシティを、ようやく手に入れることができた感じ。
比較対象がS2000なだけに、ブレーキに要求する感覚性能はキビシイのです。

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タイヤは、ミシュランのパイロットスポーツ3。
2代目JTSでも同銘柄で、非常に印象の良いタイヤでしたが、たまたまV6 GTも購入時にこれを履いていました。
あまり変な銘柄を履いてると、早々にエキストラコストが必要になってくるのでラッキーでした。(それも決め手のひとつだったわけですが) 

当面は交換無しでいけそうですが、問題は冬道。
2号車は宿命的に冬道を走る必要があり、JTSの時は、中古で買った16インチのスタッドレスに履き替えていました。
ところが、今まで履いてたそのスタッドレスは、車両本体の入替えと同時に手放しています。
なぜなら、V6 GTは先に書いたようにブレンボキャリパーなので、16インチが入らないから。(とっくに寿命を迎えていたというのもあるけど・・)
なので冬に向けて、17インチ以上の冬靴を物色しなければならないワケです・・・コレがバカにならないんだよなァ。

 Posted by at 10:14 PM