4月 232016
 

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S2000が車検から帰ってきました。

24ヶ月点検の結果は予想通り、これといった不具合はありませんでした。
検査の基準もクリアして、以降2年の公道走行権を獲得したことになります。

だからと言って、今後どこかに不具合がでないと限らないし、車検がそれを保証してくれるわけでもないので。
引き続き、日常的なメンテナンスを心掛けたいと思っています。

 

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車検とは関係ないですが、帰ってきたと同時に、エンジンオイルのフィラーキャップを交換しました。

エスの純正フィラーキャップ(とゆうか、ホンダ車は全部同じような)はプラスチック製で、割れるだの何だのと言われ、アフター物に交換するのが定番となっています。
EK9の時はそれを鵜呑みにして、すぐさまSPOONのフィラーキャップに替えていましたが、エスになってからは何だかんだで、今日まで純正のまんま。

それが今になって換える気になったのは、だんだん固着の度合いが増してきて、メンテナンス性が悪くなってきたから。
最近は毎回プラハンで叩いて外してました。そんなことしてるうちに、経年劣化も相まって、本当に割れちゃわないかという懸念も増えてきたので。。

そんな理由なので、アフター製品はメンテナンス性を重視。要は、回しやすいっていう視点で。
無限やSPOONが定番かと思いますが、これらは回しやすさという点では、純正とそんなに違いがないので不採用。
候補となったCSOかamisで悩んで、グリップ形状が特徴のamis製を採用することにしました。

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回しやすいようにグリップが付いているのが決め手。
上部の孔は、緩み防止のため締結するために使えるほか、ドライバーを刺して一気に回すという機能も持ち合わせている。ごくごく機能的な形状に、潔さを感じます。
地味系アルマイト色も、過剰に目立たずイイカンジです。

 Posted by at 4:48 PM