8月 202014
 

2014 08 20 01

バイク装備の必需品、ヘルメットの紹介です。 

全身むき出しのオートバイに乗る上で、頭部を防護する装備の選択に、手抜きや妥協はありえません。
いろんな種類がありますが、安全性の観点からフルフェイス。
390 dukeのスタイリングにマッチし、そのスポーティーなるルックスからも、フルフェイスを選ぶことに迷いはありませんでした。 

メーカーも信頼のSHOEIを選択。日本が誇るAraiかSHOEIであれば、まず間違いないかと。
値も張りますが、先に書いた通り、安全性能には替えられません。

2014 08 20 02

この2メーカーのフルフェイスで、用途に合ったもの、フィッティング、デザインを考慮して選択したのが、SHOEI GT-Air
フルフェイスながら、通気性のためのベンチレーションが充実し、しかもサングラス代わりになるサブシールドが内蔵されているという多機能さ。
ヘルメットも機能的に進化してるんですねぇ。

コイツを選ぶ上で、何より決め手になったのがフィッティングです。
Lサイズのヘルメットじゃないと入らず、さらに内部パッドが通常仕様のままでは窮屈なくらい頭でっかちな私(笑
ところが、内部のパッドをオプション品に変更すると、これがジャストフィット。
全く窮屈ではないのにズレることもなく、重さもほとんど感じないというフィットの良さが選んだ一番の理由です。

実際に被って乗ってみると、これが実にイイ。
まずとにかく軽い。ヘルメットはもっと重いイメージがあったんですが、ずっと被っていてもほとんど気にならない。被ってるのを忘れるというのは言い過ぎかもしれませんが、まったく違和感なく着け続けられるというのは、長距離を走る際には特に心強いです。

あと、ベンチレーション効果で、ヘルメット内に風が通るのが独特の心地良さ。
デザインはシンプルですが、アンシメトリックなレーシングストライプが派手過ぎず地味過ぎずで、とても気に入ってます。 

 

2014 08 20 03

オートバイに乗るのは初めて(原付にすら乗ったことがなかった)なので、ヘルメット買うのも初めて。
・・・のはずなんですが、写真に2個写っている通り、実は全く初めてではありません。

バイザーにHONDAの帯が入っているAraiは、もう10年以上も前に買ったヘルメット。
昔、EK9でサーキットを走ってた時に着用していた4輪用のヘルメットです。

いつの間にか10年以上経過していたって感じで、色も変色気味。
こうやって現代のヘルメットGT-Airと並べると、まったく飾り気のないツルンとした形態に時の流れを感じます。
知らないうちに、ずいぶんと古くなってしまったもんだ。 

ちなみにAraiの方は4輪専用のヘルメットなので、開口が2輪より明らかに狭いのがわかるでしょうか。
クルマはバイクに比べて視界か狭くてもあまり問題がない、という理由もありますが、万が一の場合の耐火性能を重視してのことと記憶してます。

 Posted by at 1:20 AM

  2 Responses to “SHOEI GT-Air”

  1. 何を隠そうこの私はアライよりもショウエイ派です。(^^)

    • 今回ヘルメットを購入する時、AraiもSHOEIも被ってみましたが、不思議とSHOEIがしっくりきたんです。被った時の印象がこれほどまでに違うんだなぁと、改めて思いましたよ。
      ちょっとゴツいんですけど(余計に頭がデカく見える(笑)、見た目的には意外と悪くないと思ってます。

      ちなみに、OGK KABUTOというメーカーのフルフェイスも、多機能、軽量、リーズナブルで、なかなか良い印象でした。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>