5月 282016
 

本日から遡ること、ちょうど10年前の2006年5月28日、S2000が自分の手元にやってきました。
港北ニュータウンにあったオートテラスで運命の出会いを果たしてから、僅か一週間。
お店でキーを受け取り、そのまま箱根に向かった時のことを、今でもよく覚えています。

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【2006年5月】ちょうど10年前の今日、S2000初ドライブ時の貴重な1枚

初めてのワインディングはターンパイク。
芦ノ湖スカイライン、乙女峠から御殿場に抜けて、山中湖から道志みちを走って厚木から帰ったのが、10年前の最初のドライブでした。

当時の写真を見返してみたら、もうびっくりするくらいピッカピカ。1年落ちで6,900kmの個体でしたから当たり前ですが。(今は見る影もない・・・)

あれから10年。人もクルマも等しくトシをとり、相応の貫禄が付いてきた(?)のかわかりませんが、多少の成長の跡は見られると言ってもいいでしょう。
自分の理想のドライビングマシンを追い求めていった結果、見た目こそそれほど変わってませんが、あらゆる箇所に手が入り、自分にとってオンリーワンのツーリングスペシャルな相棒へと成長しました。

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【2009年4月】納車から3年経過した頃、当時住んでいたアパートの駐車場にて

10年という年月の間に、オドメーターには約16万もの数字が加わっています。
いろんな所に行きました。2号車を導入してからは、ツーリング専用車として、ドライビングを楽しむためだけに乗ることがほとんどになりました。
そうこうしているうちに、前車EK9に乗っていた5年を越え、あっという間にその倍の10年という月日が経過。

乗り始めの頃、少なくとも心の中では、ずっと永遠に乗るぞという気持ちだったわけですが、正直10年という年月は具体的に想像してはいませんでした。
それがこれといった不満もなく、それどころかこれしかない!という気持ちのままここまで来れたというのは、「肌に合っている」という証なのかも。
実際、身体の一部であるかのような一体感を感じてドライブできるから、ずっと続いているんだと思ってます。
そういった意味では、合わない部分をアップデートしつつ、性能向上にも投資をしてきたのは間違いではなかったと言える。

良い付き合いができてるんだと思います。

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【2012年6月】AP1後期モデルに設定されていた赤黒レザー内装(オプション)装着車で、基本的にその雰囲気を維持している

10年の間に、様々なことがありました。
その10年について、いくつかの側面から振り返ってみます。

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10年の軌跡「モディファイ」

先に記したように、実は結構いろんな所に手が入っています。
サーキットは走らないし、速さを追求するわけでもないので、巷のS2000とはかなり方向性を異にしています。

・エンジン本体:ノーマル
・エアクリーナー:無限 AIR CLEANER & BOX
・インテークパイプ:ASM SAMCOインテークホースキット
・スロットル:ASM ビッグスロットル
・プラグ:NGK レーシングプラグ 8番
・エキマニ:ASM エキゾーストマニホールド07 Zircotec
・マフラー:ASM I.S.Design サイレンサーキット2
・エンジンオイル:MOTUL 300V 5W-30
・エンジンマウント:純正

・ECU:G.T WORKS GENROM /ASM SPL.データ ※AP1フラッシュROM ver.

・ラジエター:純正
・サーモスタット:純正
・サーモスイッチ:純正
・ラジエターキャップ:純正
・クーラント:純正

・ミッション:ノーマル
・クラッチディスク:純正
・クラッチカバー:純正
・フライホイール:純正
・クラッチホース:ASM ※クラッチ遅延機構解除済み
・ドライブシャフト:純正
・ミッションオイル:TOTAL BV 75W-80 ※変更予定

・デフ:純正
・デフオイル:TOTAL X4 80W-90

・ダンパー:ASM SREダンパーキット 1WAY IS-11
・スプリング(F/R):HYPERCO 700ポンド(12.5kg/mm)
・アーム類:純正
・ブッシュ:純正
・スタビライザー:純正
・車高アジャスト関連:ASM バンプステアキット

・タイヤ:GOODYEAR EAGLE RS SPORTS S-SPEC(F:215/45R17 R:245/40R17)
・ホイール:BBS RG-R(S2000専用サイズ)

・ブレーキパッド(F/R):ZONE 88B
・キャリパー(F/R):純正
・ローター(F):無限 ACTIVE GATE
・ローター(R):無限
・ブレーキホース:ASM
・ブレーキフルード:AP RACING R3

・タワーバー(F):ASM フロントタワーバーGT
・タワーバー(R):純正
・ロアアームバー(F):ASM フロントロアアームバーGT
・ロアアームバー(R):ASM リアロアアームバーGT
・フロア補強バー:ASM フロア補強バー&レダーバー
・サブフレーム:純正

・シート:RECARO RS-G ASM LIMITED(運転席・助手席共)
・シートベルト:純正
・ステアリング:純正
・シフトノブ:純正オプション チタン製
・シフトブーツ:ASM 本革シフトブーツ
・ハンドブレーキレバー:ASM 本革ハンドブレーキグリップ
・アームレスト:ASM 本革センターアームレスト
・メーター:純正
・オーディオ・スピーカー:純正

・幌:純正

コンセプトとしては、ツーリングスペシャル。(とカッコよく表現しているが、実のところはただの「旅人仕様」)
一気にこの仕様になったわけではなく、例えばマフラーなんかは既に3本目です(笑笑

こうしてみると、ASMが多いですね。コンセプトに共感できるから、ということでしょう。
特に、足回りとシートが効果絶大。決して安くはないモノですが、当初から妥協せず選んだことで、長く使えて却ってお得感が大きいです。

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【2010年7月】最果ての島、礼文島にて

10年の軌跡「ツーリング」

EK9の頃からいろいろな場所に出掛けていましたが、S2000に替わってからも、旅のコンセプトである「そこにしかない道、ワインディングで走りを楽しむ」という姿勢には変わりなくやってきました。
ただ、この10年はそれだけでなく、それまでのツーリングにいくつかの楽しめる要素を付加してきたというのが特徴かも。
登山、寺社巡り、街歩きが大きなところ。反対に、温泉ハンティングは衰退しましたが。

この10年、思い出に残る記念碑的なS2000ツーリングは以下のような感じでしょうか。

・屋久島(2009年10月)
一週間かけて、屋久島に滞在したツーリング。当時の1000円高速を十二分に有効活用。東京ー鹿児島間を一気に走破して、2,600円だったのは忘れられない。
島内を周遊するドライブはもちろん印象深いけれど、わざわざエスで宮之浦岳にアプローチして頂上を極めたり、白谷雲水峡に訪れたりしたのが更に印象深い。
ツーリングではないけれど、この旅の直前には北八ヶ岳、剱岳にも登っていた。今では信じられない体力(笑)。登山が自分の中で一番アツかった時代でもある。
台風の直撃をまともに食らった旅でもあり、今だから言えるが、その影響でキャンプ場の管理人には大変な迷惑をかけてしまった(汗)。それも今ではいい思い出。

・利尻・礼文(2010年7月)
やはり一週間かけて、今度は北の果ての島々に滞在。利尻富士に登り、礼文島を歩いて縦断した。
エスはキャンプ場までのアプローチ、だったが、そもそも両島に行くには稚内まで走らなければならない。
それほど日数はかけられなかったが、道北はいつ走っても印象が深い。この時は裏道的なルートばかり走っていたので尚更だ。
この旅、実はホテルに1泊もしていない。つまりは全部キャンプ。ロングツーリングではできそうでできなかった記録で、後にも先にもこの時1回だけ。
登山もしてキャンプもして1週間走り(歩き)続ける。体力もさることながら、S2000でそういう旅ができることを実証したという、意味ある旅だった。

・中国山地(2010年5月)
現在も島根ツーリングレポートまっただ中だけれど、自分の中国地方好きを決定的にしたツーリングがこれ。
特に目立ったスポットもなく地味なツーリング内容なのだが、走って楽しい道の連続で、それがまたマイナー路線のオンパレードなもんだから、貸切状態が続いて更に楽しいという。
今では定番となった、街並み散策を取り入れている初期のツーリングでもある。高梁、吹屋、津和野。どこも印象的で、以降の旅では、歴史ある街の空気を直接楽しむために散策することが多くなったのだ。

・ビーナスライン(2008年6月)
ビーナスラインはツーリングというより、いわゆる「定点観測」の場所。納車の次の週に、初めて本格的に走りに行ったのがビーナスラインだったということもあり、以来S2000と自分自身の方向性を立ち位置を確認する意味で、決まってこの時期に訪れている。
その中で、2年目の定点観測であった2008年は、ツーレポとして残っていることもあり、当初のS2000の感じ方が詳細に記録されていて、自分でも興味深い(笑
こういうのって記録しておかないとすぐに忘れてしまうので、あの時はこうだったけど今はどうなのかとか、いわゆる「初心」って何なのかを振り返るには貴重な資料なのだ。
ちなみに、同じような意味で「朝練」というスタイルのドライブがあるが、この舞台となっているのもビーナスライン。冬場は西伊豆スカイライン。似たような目的で継続中。

他にもたくさん振り返ってみたい記念碑的ツーリングはあるのですが、キリがないので、この辺で。

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【2013年9月】土門拳美術館(酒田市)

10年の軌跡「アクシデント」

10年も乗ってりゃいろいろ事件もあるわけで。
・・・と思うかもですが、案外平和な10年でしたよ。国産スポーツカーの面目躍如。ガンガン乗っても、グズるなんてことはほとんどないですから。

そんなわけですから、アクシデントは数限られていています。
記憶にあるものを、深刻度順に勝手にランキング(笑

・第3位:ツーリング先でパンク(in 三沢)
幸いなことにパンクというメジャーなアクシデントにはほとんど遭ったことがないのですが、唯一、青森にツーリング中という状況の中で降りかかってきました。
スペアタイヤを積んでいるモデルなので換えればいいのですが、ここで問題なのは「ツーリング中」だということ。換えた後のタイヤはトランクに入れなければならないのに、トランク内は既に満載なわけです。
幸い市街地が近かったので、閉店間際のタイヤ屋を見つけることができて、事なきを得ました。

・第2位:マフラー破損(in 熊本)
記憶に新しい昨年の悲劇。熊本城至近のコンビニの真っ暗な駐車場にて、誤って出入口でない所から路上へ。。
結果はサイレンサー凹み、リアバンパーステー変形。ステーは直しましたが、サイレンサーは今もそのまんまです。
同年夏には牡鹿スカイラインで落石を巻き込み、ここでも消音器とシャシーを凹ませている。嗚呼。

・第1位:断崖上のミステリー(in 鶴御崎)
ダントツの1位は何と言ってもこれ。何のことやらという方は、是非コチラを。
アクシデントが起こったのは大分県南部の九州最東端の岬というとてつもなく遠い場所でしたが、そこから17時間かけて徹夜で走ってとんぼ返りして、そのまま工場に持ち込みました。
それで終わればまだ良かったんですけど、「ミステリー」である所以はその後日談。修理完了後、工場から搬出の際に、なんとローダーから転落(!)
当たり前ですがここから先は無償修理で、せっかく板金したのに、リア周りは結局新品になって帰ってきました。

・番外:アイドリング時のポンポポン
アイドリングの不整脈は、ディーラーや専門店に診てもらっても原因不明のまま。
いろいろ試しましたが、一番効果があったのはO2センサーの交換。エンジンを回しまくった後はまだ咳き込みますが、通常状態での不整脈はほぼ収まりました。

・・・・・・・

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いよいよ11年目に入るわけですが、納車当時と変わらず、今もずっと乗っていたい気持ちに変わりはありません。
ただ、距離と相応の傷みが増えていく中で、思いっ切りエンジンぶん回して走ることがどこまで続けられるのか、という不安もあります。
やはりクルマというのは走らせてナンボだと思うので。思い切り走らせることができなくなったら、それはそのクルマの寿命を意味するのだと思っています。
そう考えると、無限に維持することは現実的ではないのかもしれません。

かと言って、過保護に取り扱うことは、乗る意味が薄れるので考えていはいません。
不安を感じながらもこの先、やっぱりガンガン乗っていくのだと思います。
エスにしてみたら、もう若くないんだから少しは労れよって感じでしょうけど(苦笑

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最後に。
S2000の次に乗るクルマという話題。
これについては、今まで触れたことがありません。だって無いんだもん。

今年の2月に雑誌に掲載されたのを読んだ方は、アルファロメオ4Cだってことを知っているかもですが、あれは敢えて選ぶならという前提でなので。。
そもそも4Cには、マニュアルトランスミッションの設定がありません。今はまだコンサバティブなMTに乗っていたい。これは好みの問題だから、仕方ありません。
逆に言うと、4CにMTがあったら本気で考えます。設定されることは絶対無いでしょうけど。

ちょっと新しめのビンテージに興味のあるクルマはありますが、エスのように走らせられないのであれば、後継車にはなり得ない。
手に入れるとしても、その時は増車です。経済的には非現実的ですが!(笑

増車といえば、実は昨年、増車一歩手前まで行ったんです。(気持ちの中では)
お気付きの方がいたかもしれませんが、S660ですね。あれは面白そうだし、増車してもそれほど負担がない。
けど、すぐには手に走らない(長蛇の納車待ち)ので踏みとどまり、その資金はアルファGT乗り換えに流れたので、幻の計画となりました。

そんな感じでエスの代わりとなるクルマは目下不在なので、11年目以降もずっと同じ付き合いをしていくことになります。

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初めて赤いスタートボタンを押し、ルーフを開け放って走り出してから10年。
今回こうやって10年間を振り返ってみると、それは得難い経験と大切な時間に満ち溢れていました。
S2000と共に過ごした軌跡は、「奇跡」の10年と言ってもいいかもしれません。

あの日の感動を胸に刻み、これからもずっと一緒に走り続けていたい。
今日からが新たなスタートであるという気持ちで、もっともっと深く付き合っていこうと思います。

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物語はつづく・・・S2000とともに。

 Posted by at 12:36 PM

  16 Responses to “10年のキセキ”

  1. こんにちは。
    先日はブログへのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

    10th Anniversary、おめでとうございます。
    自分もNSXに乗って10年ちょっと、約13万キロを共に走ってきました。
    もっとも用途は通勤等のあまり楽しくないもの(笑)が大半ですが。

    1059さんのS2000は素晴らしいオーナーと巡り合えてさぞ幸せだと思います。
    僕も自分のNSXにそう思ってもらえるように頑張ります^^

    • ありがとうございます。takumaさんのNSXも10年になるんですね。

      スポーツカーの維持と家庭環境の変化は密接に関わっているようで、長い時間続けることができる人は少数派のようです。
      短くはないこの年月を過ごせている状況にも、感謝しなくてはなりませんね。

      いったんツーリングに出ると、いろんな天候コンディションの下、決して良いとはいえない路面を走らされているエスは、果たして大事にされているのだろうか?と思うことが多々あります^ ^;;
      でもまぁ、走らせてナンボですからね。エスには生涯現役であってほしいと思っています。

  2. 10周年おめでとうございます!
    1059さんにS2000が納車されたのがついこの間のようです。
    前のオーナーさんは6,900㎞で手放した理由が知りたくなります(笑)
    本当にあっという間の10年でしたね、読書の僕もまだまだ続きが楽しみです(*^^*)
    S660は僕も本気で欲しいですが、買うならCVTかなぁと思ってます。
    NAで9000回転まで回すならMTですけど(笑)
    あのスタイル、あのコクピットの低さ、雰囲気、CVTでも十分に楽しめそうです。

    • TSUYOSHIさん、ありがとうございます。
      10年は長い年月のようですが、本当にあっという間でしたよ。
      自分の人生に大きな影響を与えているエスとの時間を、ここで共有していただいているとしたら大変嬉しく思います。

      購入時、販売店からはディーラー試乗車を下ろしたものと聞いていました。
      ただ、リアガラスにスモークが貼ってあったのと、モデューロのフロントリップが付いていたことから、そのことについては確実でないと思っています。
      ただ程度が抜群なのには違いはなかったし、何より2リッター最終型のAP1-200モデルを、あの時あの時点で手に入れておいて本当に良かったです。今買うとしてもAP1-200を選ぶと思いますので、10年前の決断を、自ら賞賛したいくらい^ ^;

      S660は興味深いクルマです。S2000以上に潔い割り切りが素晴らしい。あの積載性で旅なんかしてみたら、本気でカッコイイです(笑
      運動性能は走らせたことがないのでわかりませんが、質感は200万のクルマとしてはとても良いですね。
      仰られている通り、脚を投げ出すような姿勢で地面スレスレに座るポジションに気分がアガります。中古が値崩れした頃に考えようかな。

  3. 愛だね、愛されているS2000も幸せでしょう。
    これからのツーリングレポートもさらに楽しみです。
    (^^)

    • 長く乗れば乗るほど、絆は深まりますね^-^
      サーキットではなくツーリングマシンとして、もっとも酷使されたS2000を目指したいと思います(笑

  4. 10年ですか。
    良いねぇ、気に入ったものと過ごす幸せ。
    楽しいよね。
    大事にしてください。
    そういう感じ、最近味わってないなぁ
    よし、俺も。

    • そう、10年です。そんなに経ったのか?と思うけど、これ事実。
      無理してでも最初から欲しい仕様(AP1後期)を買っといてよかった。それが長く続いている要因のひとつかも。

      一念発起でもう一度買い直し、それとも新しい方にイキますか!?(笑

  5. 1059さん、エス乗り歴10周年おめでとうございます!
    このご時世10年乗り続けるって大変なことなのに、バッチリコンディションで維持されていることに感銘を受けます。
    僕は8年でエスを手放してしまいましたが、1059さんの旅ではエスで駆け抜けているところを見続けていたいです。

    ちなみに4cは僕もとっても気になったけど、通常のMTが無いということで熱が冷めたクルマです。
    もっとも買えるオネダンではありませんが(^^;
    仮にフェラーリのようにパドルシフトやATが如何に優れていて、プロドライバーのシフトチェンジより早く正確なクルマがあっても
    やっぱりドライビングプレジャーを最優先したいので、従来のMTを選びたいですね。
    そういう意味ではS2000は(確かに早いけど)ドライビングプレジャーを最優先したクルマなのかもしれませんね。
    正直アバルトも595cにMT設定があったら絶対そっちを買ってたんですが(^^;

    これからもツーレポ、もメンテレポも、自分の車のように楽しみにしています。

    • ありがとうございます。
      完全なるサンデードライバーですが、10年16万kmを走り抜きました(笑
      完調とまでは言いませんが、常に調子に気を配り、風景の一部になることを意識しつつ走ってきました。
      今後状況が変わっても、この心意気だけは忘れないようにしたいです。

      マニュアルトランスミッションについてはまさに仰るとおりで、効率とか速さとか以上に価値を感じる部分があるからこそ、拘りたいんですよね。シフト操作とエンジン回転がシンクロさせることができた時の快感は、ドライビングプレジャーの重要な一部分ですから。
      時代は少々異なりますが、S2000はその生涯をMTのみで終えたところに、スポーツカーとしてのブレない信念を感じます。今となってはプリミティブとも言えるシンプルな構成も、ドライビングを純粋に楽しめる素材であり続けられる重要な要素ですね。

      S2000にお乗りの頃から長らくお付き合いいただいていますが、11年目以降もよろしくお願いしますね。

  6. 大きな節目の10年という年月ですね。
    私もこのブログを見始めてから、自分もせっかくs2を手に入れたんだからR Styleさんみたいな車の付き合い方をしたいと思うようになりました。乗用車じゃないし(笑)ちなみに私もこだわって200系をチョイスしました。笑

    これからも、ツーレポ、メンテレポ楽しみにしています。

    • 節目節目を案外大切にしている1059です(笑

      S2000みたいなクルマを選んだ人には、スポーツカーのあるライフスタイルを楽しめる特権が付いてくるようなものです。
      特殊なクルマだけに誰でも所有できるわけではないので、感謝心を忘れずに付き合っていきたいですね。

      AP1-200は、生産から10年以上経過した今では、希少な人気モデルになりました。
      程度のいい個体がまだ世の中に存在するのなら、ストックしておきたいくらい。10年前に購入した価格より高いのは確実ですが(笑笑

  7. 本妻だけでなく、愛人も10年囲って下さい。(笑)

  8. 10周年おめでとうございます!
    私がまだピチピチの(?)高校生だった頃、既にこんな素晴らしいクルマにお乗りだったとは羨ましい限りです(笑)
    納車の日から現在までの“充実っぷり”が、すごく伝わってきましたよ。

    西伊豆スカイラインで快音を響かせる1059さんのエスに引き寄せられて(笑)1059さんとお話していなかったら、今の私はS2000に乗っていなかったと思います。
    ツーリングの愉しみ方やS2000“ツーリング・スペシャル”仕様がとっても魅力的だったのです。

    私がS2000を物色していたときにAP1-200のバリモンが買える値段で出ていたら、高確率でそれを選んだと思います(汗)
    (・・・きっと、すんごいプレミア価格になるんだろうナァ)

    • 購入当時はAP2に切り替わって間もない頃でしたが、敢えてのAP1、それも04modelの一択でした。
      当時は色は赤が良かったのですが、今より中古の玉数が全然ないのに、さすがにそんなわがままを通せるはずもなく。
      それでも10年経った今では、最良の選択だったと思います。

      どんなきっかけであれ、同じクルマに乗る仲間が増えるというのは、いつになっても嬉しいものです。
      巷のS2000とはかなり方向を異にしたコンセプトで乗り続けているにもかかわらず、共感していただける部分があれば尚更のこと。

      Sho-zさんもいずれS2000との時間を振り返る時に、最高だったと思えるよう大切に、そして果敢に乗り続けてくださいね。

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