10月 262017
 

2017 10 26 01

ビートを手に入れた理由は、最初に書いた通りですが、もうひとつ、イジって楽しめるクルマが欲しかったんですよね。

S2000は、コンセプトに則して育てた結果、かなり完成度が高くなっているので、大幅に手に入れたいと思うところがあまりありません。
今の状態でかなり気持ちいいマシンになってるし、そもそも距離が距離なので、維持保全的メンテナンスが中心になっている。
アルファGTはノーマルに近い状態で乗りたいので、イジってみたいという気持ちすらない。愛人様に関しては、ご機嫌取りだけで大変、というのはありますが(笑汗

てな具合なので、パーツをとっかえひっかえ楽しむみたいな楽しみは、最近はすっかりご無沙汰でした。
せっかくガレージがあるのに、ちょっともったいない。プラモデルみたいに切った貼ったして楽しめるクルマが1台欲しいな、という気持ちがあったわけで。
何とも贅沢なハナシではありますが。。

そこで白羽の矢が立つのが、90年代のホンダ車。
昔々EGシビックに乗っていたこともあり、馴染みがあるし、何と言っても今のホンダにはない面白いクルマが揃っている。
シビックでもCR-Xでもよかったのですが、普通車3台は結構キツイので、ビートが最有力だった、というのが背景でしょうか。

ただそう言いながらも、手に入れた個体は既に相当手が入れられており、自分が追加でどうしても手を入れなければならないような箇所は、ボディの塗装くらいしかない状態。
まぁそれは安心して乗れる最低限のベースということで、ちまちまと切った貼ったして楽しめればいいかなくらいで思っています。

休みの日や、平日仕事から帰った後の深夜のガレージ内で、あーでもないこーでもないと、バラしたりくっつけたり。
時間がなくなって、また続きは今度にしよう!って放り出しておけるのは、ガレージライフの特権。

ひとまずは内装関連をいろいろと遊んでますが、やっぱりおもしろいですね。
知恵を絞ってこうしたらどうだろう?とか、こんなパーツがあるのか!とか、過程を楽しみながら、自分の感性に合ったクルマに仕立て上げていく楽しみ。
他の2台とはまた違ったカーライフを提供してくれる3号車です。

 Posted by at 12:51 PM

  2 Responses to “everytime full-throttle, BEAT! #4”

  1. ご無沙汰しております。

    実生活がどったんばったんしてて、暫く追われてました。((((;゚д゚)))))
    どうにかこうにかで、わたしもロゴも存命です…w

    そうこうしよったら、いつの間にかビートが1059ファミリーに加わってる!
    手軽にいじれるクルマの楽しみって、確かにありますからねぇ。
    どういう風にカスタマイズされていくのか熱視線を送りたいと思います!w

    • ちょっと前までは、いまの10輪生活がベストだと書いていましたが、わからないものです(笑
      常日頃、いろいろと理想を思い巡らせているので、チャンスがあると変化を優先してしまうようですね。

      EGシビック時代はいろいろとやりましたが、EK9以降は完成度を重視したこともあり、後先考えずイジる楽しみは長らく味わわずにいました。
      環境的に可能な状態になっている今、昔味わった楽しみをちょっとだけ、味わい直そうかと思っています。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>