7月 102012
 

週末に予定通りタイヤを交換してきました。
そして予告通り、今回はタイヤの銘柄を変え、グッドイヤーのEAGLE RS Sportにしてみました。

マイナーと言えばマイナーかもしれませんが、実はこのタイヤ、made in Japanです。(上の写真のEAGLEロゴの「AG」の下辺りにその刻印が)
グッドイヤーというブランドは海外のものですが、国内のグッドイヤーの大半は、住友ゴムが生産しているらしいです。住友ゴムと言えば、ダンロップ。ダンロップのフラッグシップ、ZIIにパターンが瓜二つなのも頷けるってもんです(^ ^;
ちなみに、パターンはZIIですが、コンパウンドは誉れ高い(?)ZI☆と酷似とか。。まさにいいとこ取り!?(信義は定かではないですが)

どっちにせよ、そこそこ本気モードのスポーツタイヤっていうことには変わりなく、D1GPやヴィッツレースで使われている実績からすると、マイナーなスポーツタイヤなんて侮れない気がします。特にヴィッツレースはRS Sportのワンメイクとか。。

そんなタイヤが、R style的ドライビングスタイルにマッチするのかどうかは正直未知数。
これまでRE-11を履いてきた実績からすると、このクラスのスポーツタイヤでもツーリングをはじめとするカーライフにはマッチするのではないかという一定の確信があるからこその選択ではありますが。

特にRE-11は、ウェット性能の高さという特徴がありました。エスの運動性能を引き出すグリップ性能に加え、ツーリングに十分な全天候型性能を持ち合わせていたという面で、RE-11はR style S2000に非常にマッチしていたと言えます。

今回、RE-11が代替え時期のため手に入らなかったこともあり、RS Sportを選択したわけですが、性能を買っての特命というよりも、お得に手に入るチャンスがあったから選択してみたというのが正直なところ。
もちろん性能は軽視できないので、それなりに調べた上での決断、ではあります。

でも、果たしてRE-11同等のストリートにおける全天候型性能を持っているかどうか、核心部分はよくわからないままです。このタイヤ、やはりサーキットで使っている人が多いため、そういうインプレはよく目にするんですが、R styleみたいな使い方での印象はほぼわからないまま。
朝練ではかなり楽しめそうというのはわかりますが、長距離ドライブでの性能は試してみないとわかんないというのが実情です。

まぁそれが楽しみでもあるんですが。

まだほとんど走ってないので何とも言い難いですが、とりあえずとてもソフトな乗り心地。新品タイヤという条件を差し引いても、RE-11と比べてそういう感触です。
早速今週末、その性能を味わいに、ちょっと遠くまで出かけてみようかと思ってますが、さてどんな走りになるのか。

Continue reading »

 Posted by at 11:43 PM