7月 212012
 

先週のツーリング時にパンクしたタイヤを、早速交換してきました。

4本交換の時にもお願いした、イーグルショップURAWA。発注してすぐに取り寄せ、その週末に取り付け可能なところはさすが専門ショップ。

しかもS2000を得意としている(もちろんどんな車種でもOKなのだが、ピットはいつもS2000で溢れている)ので、話も早い。
今回は取り寄せでしたが、エスの純正サイズを在庫しているので、いざという時に頼りになります。

タイヤを取り外し、改めてパンク部分を見てみると、修理からおおよそ1000km走った形跡が。

繊維状の詰め物は内部に押し込まれるように埋め込まれ、溝のサイドの部分から若干突き出してました。これ、ブロックがすり減ってくと、いつか詰め物は飛んでしまうんじゃ・・

タイヤの内側には、真っ黒い粉状の物体。。

この粉、空気が抜けた際に歪んだショルダーの内壁のゴムが削れたものらしく、写真ではよくわかりませんが、両側のショルダー内側にぐるっと傷がついています。

空気の抜けた状態で走ると、こういった部分にもダメージがくるということ。短距離でもスペアタイヤに替えれば防げるのかもしれませんが、結局気付くまでにどれだけかは走っているので、内側のダメージも避けられないというのが実情かと。

これ見ちゃうと、やっぱ替えるしかないと諦めがつきます(笑

 

左リアだけ新品で、厳密に言うと摩耗してない分ちょっとだけ違和感あるかもですが、走ってるうちに同化してくのではと楽観視してます。

 Posted by at 5:30 PM