1月 082015
 

2015 01 09 01

あけましておめでとうございます。

って遅すぎですね(汗
正月は出掛けてましたし、仕事初めから早朝仕事があったりで、落ち着いて挨拶する時間も取れませんでした。
とっくに正月なんて終わってますが、改めて本年も宜しくお願い申し上げます。

 

さて、年末は予定通りツーリングして来たのですが、ハナっからショボイこと言ってしまうと、あまりレポートするようなネタがありません(笑
紀伊半島をぐるっと回ってきたのですが、本当に回ってきただけ。紀伊半島と言えども、この時期山間部は雪は降るし凍結もしてる可能性があるので、夏仕様なエスでは近付かない方が吉。つまりワインディングを楽しむようなツーリングは、険しい地形の塊である紀伊半島ではちと無理でした。

年始は関西にいたのですが、京都で幌を押し潰すような大雪に遭遇。脱出不能になりましたが、最終日には何とか溶けて帰京できました。
ここ最近の正月は必ず雪に遭遇するんですよね。昔はそんなこと考えもせずにエスで出掛けまくってましたが。。。 

 

昨年はエスでツーリングする機会の多い年でした。
バイクに乗り始めたのは個人的には大きな変化でしたが、却ってエスに乗る機会が増えたっていうのは面白い結果です。

考えてみると、まずキャンプツーリングをしていない。たぶん。
キャンプを目的に出掛けることは何度もありましたが、ツーリング時にキャンプしなかったんじゃないかなぁ。
キャンプツーリングは手軽でいいんですが、準備が大変、キャンプ場見つけるのが大変(←最近は特にコレ)で、どうしても腰が重くなる要因になってるのが現実。
その点、安宿を繋いでいくのは、かなり気が楽です。安宿とはいえお金はかかりますけど、、出掛けないよりはマシ。
そんなわけで、キャンプツーリングをしないことで、逆に気軽に出掛けることが多かった。これってよくよく考えてみると大変革かもしれないです。

あと、エスの消耗品交換&仕様変更が多かった。
春先にECUのアップデート、車検時にブレーキマスター交換、夏にタイヤ交換。
秋にはクラッチ交換とクラッチマスターの交換、O2センサー交換、バッテリー交換などがありました。
さらに大物の仕様変更。まだ紹介してません(汗)が、実はマフラーとエキマニを同時交換しています。
これらのリフレッシュを経て、より走るのが楽しくなったというのも、ツーリングの機会が年の後半に入るほど多くなった大きな要因ですね。

最近出てこない愛人(GT)に関しては、秋口の修羅場(笑)を乗り越えて、密かな関係を続けておりますのでご安心を(笑

 

新年になって、いまさら昨年を回顧するという(笑
今みたいに時間に追われず、余裕を持って先を見据えたい今日この頃です。いやホントに。

今年も昨年のバイクのように、何か大きなこと始められたらいいな。(できればお金がかからない方向で(爆)
相変わらずこんな世界観ではありますが、できるだけ興味深いネタを書き続けられるよう努力したいと思います。

 Posted by at 3:40 PM