1月 292017
 

2017 01 29 01

冬の寒い日はメンテナンス!
というわけで、この週末は横浜のASMまで行ってきました。

本日のメニューは次の2点。
・スターターモーター交換
・アイドルコントロールバルブ(ロータリーエアコントロールバルブ)交換

スターターモーターは年始に今年の作業メニュー?の中で書いた通りで、早々に交換することにした次第。
新品ではなくリビルド品への交換。リビルド品でも保証が付くんですねぇ。知りませんでした。
エンジンブロック側面のえぐれた場所に付いているので、交換作業は結構大変そう。
エンジンルームからはほとんど見えないし、無事交換終了ってだけで、モーターの絵は無しです(笑

対してアイドルコントロールバルブは、インマニの側面に付いているので、交換は容易。
ただ、冷却水のホースなどが繋がっているので、それらを外して取り付けるといった作業は必要になります。

2017 01 29 02

真ん中の黄色いパーツがアイドルコントロールバルブ
スロットルボディから吸気がバイパスされて流れてくるので、ブローバイ等で汚れて不調になることがある

これ、年始の作業メニューには入っていなかったですが、アイドリングの不整脈に改善効果があるかもしれないという期待を元に交換することにしました。
改善しなくても、これまで一度も交換履歴がないので、リフレッシュメニューとしてやっておいて無駄ではないかと。

取り付け後、アイドリング回転数が規則正しく上昇と下降を繰り返す症状が出ましたが、ECUの学習が進むと落ち着きを取り戻しました。
作業時にバッテリーを外していることもあると思いますが、より学習が進んで最適な状態に落ち着いてきた時に、発進時の感触も含めて味わってみたいと思います。

ASMに来ておきながらオリジナルパーツを装着するでもなく、純正品を付け替えるだけの地味ーなメンテンナンス報告でした。

 Posted by at 5:06 PM