1月 252014
 

2014 01 25 01

今シーズン初めての朝練に行ってきました。
場所は冬場の定番、西伊豆です。

例年この時期だと、特に尾根筋は路面凍結していて、満足に走れないのはわかっていましたが、天気予報だと金曜土曜は気温が上がり、天候も良くなるとのことだったので出撃したわけですが・・・あえなく予想は裏切られ、いつも通りの路面でした(汗

濡れた路面はミューが低く、西伊豆スカイラインへ至るまでの道からして既にグリップが怪しくなり、リアがピクピクする始末。
西伊豆スカイラインの路面が乾いた一定区間を往復することにしましたが、なぜか野良犬が道路上をうろついていて、満足に走ることは叶わず。
朝練は不完全燃焼となりましたが、戸田と土肥に下りたりして周辺の空いたワインディングを走り回って、純粋にドライビングを楽しむこととしました。
西伊豆スカイラインのような環境だと難しい(路肩に雪が残っている)ですが、今日みたいな天候なら他の道は問題なしです。

2014 01 25 03

天気も予報とは異なり、薄曇りのイマイチな結果に。
ただ今回は、駿河湾越しに南アルプスがくっきり見えていました。
富士山はいつも見えますが、南アルプスがここまで存在を主張している光景は稀な気がします。
こうやって見ると、さすが3000m級が居並ぶ南アルプス、気が遠くなるほど広大な山域ですね。

2014 01 25 02

さて、今回急遽朝練に来てしまったので、タイヤとブレーキはツーリングスタイルのまんま。
本来であればブレーキパッドは1ランク上げたいし、タイヤもアタック用?のRSスポーツに替えて臨みたいところなのです。

今履いてるタイヤは、BBSに付いてきたPOTENZA S001なのですが、ツーリングではベストバランスなタイヤも、ワインディングをひたすら往復するようなシチュエーションだと、やはり物足りないです。
S001もグリップ性能に秀でたタイヤですが、ハイグリップタイヤを想定した足回りやボディ補強とのバランスがあるので、ある程度仕方がないこと。

そのS001も、リアタイヤがそろそろ・・・
今の総合バランスからすると、純正ホイールに履かせているようなハイグリップが良いんですが、ツーリング時を考慮して、高速安定性を重視したS001のようなタイヤも捨て難い。

どちらにしろS2000というクルマは、タイヤの性能によっていかようにでも性格が変わってしまうので、いつ何に替えるかはできるだけ慎重に選びたい。
いつどこを走っている時でも、S2000でしか感じられない気持ち良さを味わうために、妥協のない選択をしたいものです。

 Posted by at 10:58 PM