10月 022017
 

2017 10 02 05

タイトルの通り、KTM 390 duke を手放すことにしました。

衝動的に2輪の世界に飛び込んでから、3年と少し。
最初の1年目は、積極的に乗って距離も伸びたけれど、その後の2年はほとんど乗る機会もなく、ガレージで盆栽化してました。

結論めいたことを言うと、自分には4輪の方がやっぱり性に合うということ。
たまに2輪に乗ると、全然異なる操作系に刺激をバンバン受けて、4輪のドライビングに役立つことも多くありました。
ただ、機械が発する「刺激」という意味では、4輪の方が五感に響くというか・・・

これは個人的な感覚なので、当然、人にもよると思います。
自分の場合、最初に乗り物に触れたのがクルマの方だった、というのが影響していると思われ。。
そのせいか、例えば排気音、あるいは加速感ひとつとっても、クルマのそれの方がゾクゾクするんですよね。

それに気付いた3年間は、それだけでも有意義と言えるものでした。
違う世界を体感できたことは、クルマ生活を充実させる上で、とても役に立ちましたからね。
購入したディーラーで売却の手続きをしてお別れをする時、時間的にも付き合い的にも薄く短かったにもかかわらず、こみ上げるものがあったのは、dukeに教えてもらったことが決して少なくなかった証だと思います。

ありがと、390 duke。

今後は4輪に専念するつもりですが、いずれまた戻る日がくるのか。
その頃にはもう、身体がついてかないよなきっと(苦笑

 Posted by at 2:13 AM
10月 022017
 

久々登場の愛人様ですが、車検のため、1ヶ月間ほど外出してました。

車検くらいぱっと受けてぱっと帰ってこいよって感じですが、そこはさすが愛人様。彼女は何かにつけてワガママなのです。
あれもこれもと要求(不具合、ともいう)が重なり、まったく帰ってくる気配がありませんでした(笑笑

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そのワガママのひとつ。アンダーガードが落ちつつあります。
GTは3台目ですが、アンダーガードはどの個体も徐々に落ちてきたので、今更驚きもしません。
が、3代目愛人様は結構重症で、地面に擦りまくって脱落寸前。交換を余儀なくされています。

この状態で8月に金沢往復とかしてたのがよくなかった。バンピーな北陸道で擦りまくり。まるで往年のF1マシンのよう(汗

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その結果、見事に裂ける直前までイッてました。
遅かれ早かれ対策しなければならない部品だったので、踏ん切りがついて、ある意味良かったですが。。

アンダーガードひとつとっても、異様に高価なのがアルファロメオの世界。パーツ代聞いてビックリ!
しかしそこは、今回も面倒見てくれてるのは百戦錬磨の専門店
実績ある社外品を加工して取り付けてくれるということで、かかるコストはおよそ半分に。主治医サマサマです。

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左が社外品。ビニル袋に入っててよく見えませんが、形状が異なり、純正より平坦でかつ材質的にも丈夫そうなカンジです。
156とか147にも使える汎用品らしく、取り付けには加工と工夫が必要とか。

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その他にも、ドライブシャフトブーツが破れたりとか、インテークチューブが固化して空気漏れてたりとか。。。何かにつけて手のかかるお方(笑

ただ、冷静に車齢考えると、もう13年目なんですよね。
乗ってなくても何か出てくるのは、仕方ないお年頃とも言える。

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車検ひとつも一筋縄でいかない、V6エンジンのアルファGT。
文化財保護の精神がないと、続きません(笑

まぁそれでも、都内転がしたり、たまに高速をズバーーンと駆け抜けると、やっぱタマランわ、という気持ちになります。
散々ワガママ言われても、それに抗することはできない、相変わらず罪作りな愛人様なのです。

 Posted by at 1:31 AM