10月 162013
 

大型台風が関東の朝を巻き込んで通り過ぎたその日に、先月の台風上陸時のレポを上げることになろうとは。。(-o-;;

北東北ツーリングも最終日。朝から(てゆうか昨日から)大雨。台風が東日本に上陸、縦断する格好でこちら側に向かってくるという。どこにいたって避けられない。少しでも影響の少ない日本海側を最短距離で南下して、一気に帰ろうと心は決まっていた。

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早朝、弘前のビジホを出発。大雨で薄暗い弘前城の横をすり抜け、鰺ヶ沢へと向かう広域農道へ。
岩木山の北側をほぼ真っすぐに鰺ヶ沢へと向かう道。りんご畑のまっただ中を突っ切って直線的に延びる道はとても気持ちがいい、はずだが、、路面にはっきりと刻まれた轍の水たまりによって現実に引き戻される。

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鰺ヶ沢から国道101号。
五能線沿い、白神山地と日本海に挟まれたクルージングラインへと進む。ここはいつ走る時も雨だなぁ(苦笑

鰺ヶ沢から能代まで100km程度はある。
弘前から能代に行くなら、国道7号で素直に行くのが普通だし、距離も圧倒的に短いだろう。最短距離で、と言いながらいきなりこういう道を選んでしまうのだが、ツーリストの皆様ならわかっていただけることだろう。(と正当化してみる)

能代でおおよそ9時くらい。ここから秋田自動車道に乗って一気にワープ。無料区間が伸び続けている日本海東北自動車道に入り、仁賀保のもっと先、象潟の道の駅辺りまでショートカット。
道の駅で大休止。雨はどんどん強くなってきた。

R7で山形県入り。酒田の手前で、再び日東道へ。ここもあとちょっとで繋がりそうな距離になっている。
酒田、鶴岡と走ってそのまま温海温泉まで日東道を走るが、ちょうど鶴岡を過ぎた辺りで、豪雨が強烈になってきた。前を走るクルマがいなくても、大量の雨粒で視界真っ白。一寸先も見えない。
トラックも何も、みんなトロトロ運転。そんな中、なんと教習車が隊列を成して行軍してるのを追い越す。
よりによって、こんな日に高速教習ですか。。(やめてくれー)

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鶴岡の南側はトンネル区間になるが、ここで更にエクストリーム。
トンネルとトンネルの間が谷間に架かる橋になっているのだが、トンネルを出る瞬間まで外は真っ白。大量の雨が暴風とともに渦巻き、重力なぞ関係ないぜとばかりに吹き荒れている。

トンネルを出た瞬間、前のBMWが真横にすっ飛ぶ。
エスは背が低いから、そこまで影響はないのだが、トンネルから出る瞬間は、さすがにステアリングを握る手に力が入る。

ワイパーは気休め。雨の中というより、洗車機の中を走っているみたい。(例えに緊張感がないなァ(笑)
こんな状態でよく通行止めにならないもんだ。 

後に知ることになるが、ちょうどこの辺りを走っていた頃、台風とすれ違っていたみたいだ。

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あつみ温泉ICから海沿いのR7に出るが、ここが一番の難所、じゃないかと思っていた。高波で通れない可能性。行きで通った時、やたらと工事をしていたこともあって心配していたが、そもそもこんな日に走ってるクルマの数が少なく、心配は杞憂に終わった。

そのままR7で新潟県入り。行きと同じ村上のGSで最後の給油をし、三度日東道へ。
すでに雨と風は小康状態。突然大粒の雨が落ちてくることが何度かあったが、北陸道の長岡手前辺りでは日が差しつつあった。

長岡JCTから関越。平和に夕方頃には帰れそうだ。
台風をやり過ごし、晴れ間の見える高速を流していれば、誰もがそう思うはず・・・

・・・ところが、旅は最後までわからない。
本日最大のイベントは、最後の最後に待ち受けていたのだ。。

(次回最終回。あとちょっとなのに・・・(爆)

 Posted by at 11:04 PM