10月 312013
 

2013 10 31 02【大分道 別府湾SA】スタートから間もなく15時間。1日目のゴールまであと少しのところで、雨が本降りに。

昨年のギラギラ真夏の九州ツーリングをリベンジするという今年の九州ツーリングは、予定が遅れに遅れて結局秋も深まった10月下旬の決行となってしまった。 まぁ前回は夏過ぎてオープンドライブには厳しく、更に台風に追いかけられるという状況だったわけだから、オープンドライブが気持ち良く、台風の心配の低いこの時期になったのは、プラスで捉えておくことに。(・・・のはずだったが、結局台風が発生(-_-#

土曜の深夜3:30に自宅を出発。 この出発時間、最近の九州までイッキ乗りのケースの中では、かなり遅い。
前日まで仕事がかなり嵩んで疲労していたこともあり、とりあえず1日目の寝床を大分に取っていた。その安心感から、何時でもいいからとにかく着けばいいくらいの気持ちがあったためだ。

途中の行程は、もう何度もツーレポで登場しているので省略(笑
ルートはいつもと一緒。東京ICで高速に乗り、東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜新名神〜名神〜中国道〜関門〜九州道と繋いで、小倉東ICで降りる。給油は2回。新名神土山SAと中国道勝央SA。
九州へ向かう基本パッケージの選択は、時間がない時、疲れている時には非常に便利。前情報なしでもリラックスして運転ができるからだ。

2013 10 31 01

本州の最西端、壇ノ浦PAでいつものように九州にご挨拶。
九州に入った途端、雨がぱらついてきたので、勝央SAから開け放っていたルーフを、小倉東IC下りてすぐにクローズ。 国道10号をひたすら大分へ。

宇佐別府道路に入ることにはかなり薄暗くなり、大分道に合流する辺りでは、いつものように霧がかかっていた。 別府から大分は大雨。
大分ICで下道に降り、市街地を走って中心部のビジネスホテルへ。

この日泊まったのは、1年前のツーリングの際、アクシデントに見舞われる前日に泊まったのと同じホテル。
昨年のあの時に、時計の針を巻き戻す。 後編を始めるために、まずは前編の最後の地へと向かうことが必要なのだ。

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