3月 222015
 

2015 03 22 01

今日(土曜日)は、東京周辺以外は天気が良さそうだったので、先週同様早朝起床のショートドライブに出掛けました。
今回は朝練目的ではなく、急激に春めいてきた陽気をオープンドライブで楽しみながら、景色の良いワインディングを流すつもりでいましたが、、東名に入る時点で早くもポツポツと。。

局所的なにわか雨かな?という期待も虚しく、厚木辺りから本降り。御殿場で降りた後も屋根を開けることはできず、濡れた国道469号で富士の裾野をひたすら走るのみ。。
富士川に出た所で県道10号にスイッチ。ここでようやくルーフを開け放つも、中部縦貫道の工事でダンプが行き来する河岸のハイウェイは汚れ放題で、窓ガラスは真っ白に。
下部温泉の道の駅で休憩のために降り立つと、ボディはものの見事な黒と白のグラデーション・・・

せっかく次のTouringのために先週末コーティングしたばっかなのになぁ^ ^;

優雅にオープンで流す時も、気合入れてワインディング走る時も、それなりにキレイな状態で走るのがポリシー、というか礼儀みたいのを感じるわけで。。
今日は予報通り晴天を期待していた(少なくとも雨に降られるつもりはなかった)だけに、天に見放された?結果にテンションは大幅ダウン。
ま、見ようによっては美しいグラデーションボディですが(笑

2015 03 22 02

国道300号本栖みちの外輪山ワインディングを登って本栖湖。
隣の精進湖から今度は国道358号。県道36号にスイッチして芦川方面に。ここはなかなかのワインディング。富士山周辺の国道と異なり交通量もほぼ無いので、思う存分にコーナリングを楽しむ。

甲府盆地に出た後は国道20号を東へ。
甲斐大和の道の駅で、ようやく朝飯。天気はイマイチだし、もう帰ろうかなと思い東へ進むものの、出来心が発生し、大月から国道139号で松姫峠へと向かう。

ところがこの松姫峠、峠直下に長大なトンネルが開通していて、スーパーイージーに小菅に抜けられるようになっていた。
手持ちのツーリングマップル(2013年版)にはトンネルの記載なし(予定線のみ)。グーグルマップにも反映されていない。
旧道は通行止で、走りたくても走れず。。

トンネルを出たところで、県道18号。路面は荒れていて工事も多かったけれど、ここは峠区間が特に楽しい。
上野原から中央道。そのまま帰京・・・のつもりだったが、八王子から渋滞20km。。土曜の昼間っから渋滞に参列して、ツーリングは終えたくない。
圏央道に逃れて関越へ。高速代は跳ね上がるけれど、、時間と気分も大切だ。関越も土曜の上りにしてはずいぶんと混んでたけれど、気分的にはスムーズに帰れた感じ。

帰ってから早速洗車したのは言うまでもなく。。
やや燃焼不足でした。雪解けのシーズンが待ち遠しいぜ。

 Posted by at 12:49 AM