3月 082015
 

2015 03 08 01

三度のメシよりドライブが好きな皆様にはあまり興味のない話題かもしれませんが、、今週末(3/14)に北陸新幹線が開業します。
長野〜金沢間が運行開始となり、東京〜金沢間が2時間半で移動可能になります。
東京から金沢まで、ほぼ同じルートを通る高速道路で約5時間はかかることを考えると、移動時間は半分程度。新幹線恐るべし。

なんでこんなことを書き始めたかというと、実はワタクシ、北陸(富山県)の出身。(プロフィールには書いてますが)
東京から移動時間的には指折りの遠方で、存在感も薄かった我が故郷の北陸地方がこれほどまで注目されたことは、いまだかつてありませんでした。新幹線効果は凄まじい。
とは言え自分の場合、地元に帰るのは100%クルマなので、直近で新幹線にお世話になることはないんですけどね。

北陸へのTouringといえば、能登半島を舞台にしたレポを2編ほど作った記憶があるだけで、その他は紹介したことがない、はず。(立山と剱岳はトレッキングレポだったし)
特に金沢は、実はこれまでエスで何度も訪れているのに、一度も紹介したことがないんですね。
金沢は京都と同じく、クルマを置いて移動するケースがほとんどですから。

ただこの金沢という街、新幹線効果で変貌を遂げながらも、大人になればなるほど味がわかって楽しめる良さを残す、侮れない街なのです。
大都市から交通的に遠く離れていたことが、独自の成長を後押しした感があり、独自の文化を保ったまま、とても魅力的な街に育っています。
新幹線が開通したら、今まで金沢を知らなかった人が訪れるようになって、その魅力に気付くことでしょう。

そんな楽しみな気持ちの反面、これまで「都会から遠い田舎の地方都市」であり続けた金沢が、他の新幹線が通じた都市同様、アクセス面で「都会(東京)の一部」になってしまうことに寂しさを抱いているのも事実。
そんな複雑な想いを抱きながら、新幹線開通2週間前の先週末、アルファGTを駆り北陸へと向かいました。
最後の「遠い金沢」を味わうために。

今までレポートすることのなかった金沢を、改めて振り返ってみるには、新幹線開通は良いタイミング。
これまでに溜め込んだ写真も使いながら、その一端を短編シリーズで紹介していきたいと思います。

 Posted by at 10:12 PM