3月 162015
 

金沢探訪はもうしばらく続きますが、クルマネタも少し。

土曜日は急遽思い立って、西伊豆で朝練してきました。
今シーズン初めてですね。朝練久しぶり過ぎて、ギクシャクしながら走ってきました。
気温も高く過ごしやすいと言ってもいいほどの気候でしたが、帰りの箱根峠でなぜか

呪われてるなこれは(笑

朝練後、プラグチェックしてみると、こんな感じでした。

2015 03 15 11

焼け過ぎ?
回した後だし、こんなもんか。

それより、白い粒が付着しているのが気になる。。
最近オイル消費が顕著になってきたなぁと思ってたところ。
またはガソリン内の不純物という説もあり・・・

前からこんな感じだったけっけ?と思って、数年前交換時の記録写真を手繰り寄せてみると、、

2015 03 15 12

あんまり変わんないか(笑

プラグは焼け方でエンジン内部の状態確認にはなりますが、どっちかっていうと4本均一に焼けているかを重視しています。
昨秋プラグ交換した際は、カブって真っ黒でした。
直前の湖東三山Touringで、駐車場待ち1時間エンジンかけっ放しを、1日のうち2度もやってしまったせいだと思われ。。
推測ながら原因がわかっていたし、4本とも同様に真っ黒だったので、それほど問題視せず。交換せずそのまま戻していても、回しまくれば自浄作用である程度正常に戻ったと思うし。

いずれにせよ状態の変化を察知できるように、こまめなチェックを心掛けたいもの。
最近のクルマはプラグの高寿命化もあって、点検する気を萎えさせるような整備性のようですが、エスは幸い(?)古き良き世代のクルマ。
唯一エンジン内の燃焼状態を確認できる部分なので、面倒臭がらずに点検するようにしましょう。

2015 03 15 13

西伊豆では、千葉から遠征のインプ&BMWのオーナーさんに声をかけていただきました。
ビーナスラインはまだまだなので、もうしばらく西伊豆のお世話になりましょうかね。

 Posted by at 2:30 AM