4月 302015
 

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浄土平駐車場で小休止。ここは有料のはずだが、夏の繁忙期までは無料となっているようだ。
ちなみに現在、吾妻山が噴火警戒レベル2(火口周辺規制)のため、磐梯吾妻スカイラインは夜間は通行禁止だそうだ。

一切経山と吾妻小富士の眺めが素晴らしい浄土平。広大な駐車場も夏から秋にかけて、特に紅葉時期はまったく容量が足りないくらいに混雑する。雪解け時期は平和だ。
毎回、吾妻小富士には登っている(駐車場から簡単に登れる)ので、今回は省略。
ブラブラと駐車場を歩いてクルマの観察(笑

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カルマンギヤがいました。黒ボディに赤内装がエロい。(自分だって同じじゃん)
箱根と違って、珍しいクルマは珍しい(笑

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名古屋ナンバーのビート。
そう言えばS660のドライブ無しの試乗記?まだしてないな。

浄土平を出発し福島側へ。
磐梯吾妻スカイラインのハイライト、荒野を貫く1本道。

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この辺り、駐停車できないので走り抜けながら楽しむしかない。
じっくり撮影したいのなら、吾妻小富士に登るのがおすすめ。こういう画角で写真が撮れる。

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2011年の秋に訪れた時に撮ったもの。訪問時は紅葉真っ盛り。浄土平へと向かうクルマが列をなしている。
この時も天気良かったんだな。さっきの浄土平では、こんな写真が撮れていた。

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この時はEOS 5DIIなので、全く透明感が違って比較にならないけど。(今回もGR縛り)
純正ホイールに無限マフラーの組み合わせが懐かしい。

ちなみに2011年の秋はまだ有料だった頃だけど、ちょうど震災の後だったこともあり、復興対策の一貫で無料キャンペーン中だった。料金所は存在してたものの、通行料は取られなかった記憶がある。
年度限定だった無料開放は2012年も継続、そのまま2013年には恒久的に無料開放となった経緯がある。料金所は既に撤去されていた。

2015年に戻ろう。

2015 04 30 11荒野の風景を楽しみながら走る。
切り通しを越えると景色はまた一変。今度は福島の市街地方面を見下ろす絶景のワインディング。タイトなコーナーを繋いで高度を落としていく。

福島側の料金所跡を過ぎたところでUターン。今度はタイトコーナーを駆け上がるヒルクライム。クリアラップを取ってハイペースで浄土平付近まで。
荒野ゾーンへと切り替わる切り通しの直前で、最後の撮影タイム。

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浄土平を過ぎて土湯温泉側の旧ゲートまで、ほぼクリアラップが取れた。繁忙期ではない休日とはいえ奇跡的。
何度も訪れている磐梯吾妻スカイラインで、こんなに走りを楽しめたことは未だかつてなかった。走れれば本当に面白いコース。
全長が30km程度あるので、往復するだけで60km。東北にはこの規模のワインディングはたくさんあるけれど、景観の移り変わりのダイナミックさ、各セクションの個性、走りの楽しさでは随一かもしれない。

このコースがあるからこそ、裏磐梯は定番中の定番ツーリングスポットなのだ。

 Posted by at 2:18 AM
4月 302015
 

2015 04 30 01

裏磐梯レポの途中ですが、アルファGTの洗車記録です。

ツーリングメインのエスは汚れ方も半端無く、普段洗車といえばエスで手一杯なのが実情で、アルファはたまにスタンドでさらっと流してもらう(一応手洗いで)程度。
ワックス掛けも、ごくたまに気が向いたら、という酷い扱いです。(それでも、一度たりともワックスがけなぞしなかった初代2号車HR-Vよりは相当マシ)

今年のGWは公式行事?で帰省をしなければならないため、足はエスではなくアルファGT。
帰省はアルファの大切な役割のひとつ、つまりは晴れ舞台(笑)なので、オメカシすることにしました。

と言っても特別丁寧にというわけではなく、通常のシャンプー洗車にコーティングってだけ。
同年代のエスと比べて走行距離も短く、過酷な環境にないアルファは、ボディの状態も悪くなく、適当に洗っただけでも満足です。
そこんとこいくとエスは、もうどうやっても悪あがきにしかならないくらいにボディが荒れていて・・・またプロに磨いてもらった方がいいのかも。

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磨き後のボンネットにアジトが映り込む。洗車日和でキモチイイ。

今日は珍しく、内装もしっかり手をかけました。
オープンカーであるエスは、かなりマメに掃除しますが、その分やっぱりアルファまで手が行き届かず、daytonablueになってからはほぼやったことがない。それだけ内装に関しては状態は悪くないんですが。。
とは言え、やはり運転席廻りだけはヘタリが。使うことが年に数回しかない後部座席のレザーは、ほとんど新車に近い状態ですが、それとの差が余計に目立ってしまう。

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エスで使ってるケミカルを流用して清掃完了。まぁ十分でしょう。
自分の洗車は、あまり拘り過ぎず、適当なところで満足を得る傾向にあります。
性格的なところもありますが、突き詰めると気になる部分のオンパレードで夜も眠れなくなるので、所詮走るための前準備であり、飾っておくものではないと考えるようにしてます。

最後にタイヤの空気圧の調整して完了。
すっぴんでもそこは美女。艶やかなボディラインは、見てるだけでゴハン3杯はイケそうです^ ^

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 Posted by at 1:04 AM