6月 282016
 

2016 06 27 03

広域農道3連発を完走したら、目の前の大山へ一直線だ。
国道181号江府町江尾から県道52号へ。

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迫り来る大山。 その山容は、この世のものとは思えないほどの異様な表情をしている。
山塊の大半を削り取られたかのように、痛々しくさらけ出す山肌。
さして標高も高くないのに、岩石に覆われているかのような色合いも、異様さに拍車をかけているような気がする。

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どんどん近づいてくる。畏怖の念を通り越し、その存在感は恐ろしいまでのものとなって迫り来る。

しかしK52は、大山広域農道との分岐を過ぎると、大山山麓を時計回りに巻くルートとなり、目に飛び込んでくる大山の姿も徐々に大人しくなってくる。

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程良いワインディングを楽しみながら、何より大山山麓の高原風景を楽しみながら、県道45号にスイッチ。
高原の中を一気に高度を上げる区間を走り抜けると、やがて大山周遊道路の区間に合流。

2日目には周遊道路の北半分を走ったが、K45のこの南半分が周遊道路のメジャー部分であり、大山ワインディングの白眉と言える。
途中、鍵掛峠という大展望スポットもあるが、この日は走りを楽しむ気分。

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なのだが、のっけから車列に参加する形に。
目の前に赤いエキシージ。ダンデムのハーレーを挟んで、コペン、そしてスーパーセブン。
延々車列を崩さず走っていくのでお仲間か?(ハーレーは違うだろうけど)

その最後尾からきっちり追走。ペースは悪くない。
しばらく鋭いコーナリングの軽量マシン(あの車高の低さは反則(笑)のお尻の眺めを楽しませていただいた。

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地蔵峠を通過し、県道44号に入ってそのまま大山北東山麓を下っていく。
まっ平らになって完全に降りてきたら、そこは日本海。の手前で国道9号。途中の大栄の道の駅で休憩する。

渋滞気味で流れの悪い国道を東に向かって走る。
所々開通済みの山陰道を並行するR9。羽合のICからその山陰道(無料区間)に入るものの、次のICの先が渋滞で詰まっているのを咄嗟に見極めて、泊東郷ICで下道のR9へ再び復帰。

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これが結果的に正解で、そのまま山陰道を直進するよりずっとスムーズだったが、燃料が既に底を尽きつつあった。
国道だからGSくらいありそうだが、これがありそうでなくて、結局近年稀に見るほど空っぽの状態で、鳥取市内で給油することとなった。

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鳥取駅前のビジネスホテルにチェックイン。
すぐ近くにスタバ。おぉこれが47都道府県最後のスタバか(笑
てことは、鳥取県知事のシャレで生まれたあの店も。

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あったぜい。なんと長蛇の列。既に閉店してるのに。

それはそうと、鳥取市。駅前なのに超寂しい。すんごく寂しい。
とにかくこれといった店がなく、せっかく鳥取に来たから、ちょっとそれなりの夕飯をというレベルで既に困る。
やたらカレー屋が多い気がするけど、あいにくカレーの気分ではない。(知らなかったが、鳥取はカレー消費量日本一だとか) 

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ようやく入った店は、もうほかに選択肢がなくて、という割に悪くなかった。
この日が今回のツーリング最後の夜なので、欲を言えばもう少し頑張りたい(?)ところだったが。。

鳥取市街ってそのイメージからして苦労するとは思ったが、果たして想像通りだった(笑
かつて体験してきた県庁所在地の中で、もっとも寂しい感じがするのは何と言っても佐賀市。次点で鳥取市ではないだろうか。
佐賀は凄かったなぁ。駅前も官庁街も真っ暗でクルマも人もいないんだもん(笑笑

それはさておき、島根ツーリングも次の日でラスト。
GW、連休の最終日ってことで、スムーズに帰れるかは未知数だが、それはまた明日考えよう。

 Posted by at 12:20 AM