7月 032015
 

2015 07 03 01

宮島観光後、すっかり昼になってしまったが、帰途に着く前にもう少しだけ走りたい。
時間に有余があるわけではなかったが、欲が勝った。広島西バイパスから県道経由で五日市ICから山陽道。
市街地をパスする意図で、西条ICまでワープ。

西条ICからは国道375号で北上。福富の道の駅に寄った後、県道60号で東へ。
このK60が快走路。国道486号までの区間は短いけれど、しっかり楽しめる田舎道といった具合だ。

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白竜湖の道の駅で再び休憩後、R486をひたすら走る。
長閑な田園風景をバックに、のんびりドライブといった風情がまた気持ちがいい。

御調の道の駅でおみやげを物色。御調は尾道市に属するようで、尾道の土産物がとても充実していた。
その後さらにR486を進んでいく。徐々に交通量が増え、府中の市街地に入った後は信号の連続で流れが悪くなった。

この時点で15時半頃。
そろそろ余興的なドライブも終わりにして、帰途に着こうかという気になり、福山東ICから山陽道へ。 

岡山に入って倉敷手前の道口PAで休憩を挟む。
馴染みの薄いNEXCO西日本の「モテナス」という施設名が新鮮。

2015 07 03 03

以後は一気に新名神土山SAまで走るつもりだった。
山陽道を約200km走って神戸。中国道経由で名神へと入る。
さすが平日だけあって、ここまで渋滞することもなく快調に距離を稼いでいくことができたが、名神走行中で目を疑うような渋滞情報が・・・

東名阪が渋滞していて、通過に2時間以上を要するらしい。
慢性的に渋滞する東名阪だが、休日でもそんなに時間はかからない。
この時まで全く知らなかったが、東名阪が集中工事中で、ほぼ全線車線規制が敷かれていたのが原因だった。

全くの計算外だった。
アタマの中で、急遽名神にルート変更。土山SAでの給油は中止し、草津PAに滑り込む。
しかし、今度は頼みの名神が、一宮で事故渋滞。通過時間は東名阪を上回る3時間以上。。。

完全に道を塞がれた格好となってしまった。

悩んだ挙句、新名神で行くことに。
ただ、さすがにあの距離を2時間はツライ。高速代は勿体無いが、亀山ICで一度高速を降り、国道1号と国道23号で伊勢湾岸道までカットすることにした。

ただ、やはり日本の交通大動脈を走る業務車両が考えることは同じなようで、R1亀山もR23四日市もノロノロの渋滞状態。
考えうるショートカット路は駆使したが、結局、東名阪をそのまま走っていた場合よりちょっとだけ早いかほとんど同じだけの時間はかかってしまった。
高速渋滞時の一般道回避は、得てしてこういう結末になりがち。気分転換程度に捉えたほうがいい。

高速復帰後の伊勢湾岸道から東名、新東名で、帰京は至極スムーズ。
でも、15時半に高速に乗った時に、今日は平和に帰れるという目論見はもろくも崩れ去り、軽く日付を跨いでしまった。

 ・・・・・・・

以上で、エスの10年15万kmを記念したロングツーリングは終了。
3日間の総走行距離は、おおよそ2000kmでした。

初めて走るワインディングに初めて訪れる街並みと、なかなか新鮮味のある内容になりました。
普段は目的地にすることのない途中下車的なツーリング、また場所を変えて企画してみたいと思います。

2015 07 03 04

 Posted by at 1:24 AM