7月 142015
 

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マレーシアの旅では、クアラルンプールのほか、ペナン(ジョージタウン)、マラッカという世界遺産の街(ただし田舎)にも訪れました。
都会も田舎もひっくるめた全体的なクルマ事情のイメージでは、国産車が2割、日本車が4割、韓国車2割、欧州車が2割、ってとこでしょうか。

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マレーシアにはプロトン(Proton)という自動車メーカーがあります。
1980年代にマハティール首相が推し進めた国産車構想によって設立されたのがプロトン。
歴史は浅いですが、マレーシアの急激な発展に伴って成長を続けていて、今はほとんど自社開発自社生産のメーカーらしいです。
日本じゃ見たことないですが、実はCUSCOブランドで有名なキャロッセが輸入してます。
あ、それとロータスの親会社ってのも忘れちゃいけない。

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そのプロトンの、特に3ドアハッチバックのモデルが非常に多く走ってます。
これがまたいい音出していて、存在感はまさしくホットハッチのそれ。
プロトンに限らず日本車でもそうなんですが、軽量ホイール、マフラー、ボンネット、各種エアロパーツでドレスアップしたクルマの多いこと多いこと。
そのイジり具合が、90年代の日本の流行を彷彿させるところがまた泣かせます。

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もうひとつ、プロドゥア(Perodua)ってメーカーもありました。
こっちは今回訪れるまで全く知らず、現地の方に教えてもらったのですが、ダイハツと提携しているメーカーだそうです。
なので、ダイハツっぽいクルマを見たら、それがプロドゥア、って感じ。

国産以外ではやはり日本車、その中でもっとも多く走っているように感じるのはホンダ。

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アジア生産モデルのシティが非常に多く、次いでシビック(なぜかFDがとても多い)ですね。
日本やイタリアで一番見かけるフィット(向こうではJAZZ)は、ほとんど走っていません。
ホンダに限ったことではないですが、マレーシアではセダンが大定番のようです。(プロトンを除く)

フィットは全然いないのですが、フィットベースのヴェゼルは売れてるみたい。マレーシアでもライトSUVが流行り出しているようです。

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ちなみにヴェゼルは、向こうでは「HR-V」として売られてます。
名前が同じだけですが、一時期所有してた初代が今でも好きなので、ちょっと親近感が湧きます。

ホンダ以外ではトヨタとマツダとスズキ、ミツビシかな。日産は人気無いですね。
マツダはCX-5がいっぱい走ってましたね。HR-Vが売れてるのと同じ理由かと。
スズキはスイフトが駆け回り、ミツビシは昔のミラージュとランエボが。
特に古いミツビシは一見よく見かけるのですが、実はエンブレムがプロトン。
設立当初、ミツビシと提携していたプロトンの歴史を物語っていますね。

ちなみに、日本では当たり前のように走っているハイブリッドカー、プリウス、アクアは1台もいません。
唯一、ハイブリッドで複数見たのはコレ。

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結構意外。 

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韓国車はすなわちヒュンダイで、これがなかなか格好良くて侮れない。
ホンダのシティと同じクラスの小型セダン(上の写真のクルマ。モデル名不明)が、微妙に5ドアハッチバックのような形状で、良いデザインをしてます。

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シティも日本のホンダと同じメーカーとは思えない洗練されたエクステリアデザインでした。
この2台、セダンだけどセダンらしくないデザインが、日本に持ってきても結構ウケると思います。
特にホンダは、日本で売ってるクルマのデザインより、アジア戦略車のシティを持ってきたほうが全然スマートでイメージもいいような気がするんですが。

残りの欧州車は、大半がドイツ車でした。
中でもメルセデスが圧倒的。富の象徴でしょうか。先代、現行のCクラス、Eクラスが本当によく走っています。
BMWも3と5が多く走っています。アウディはあまり見かけませんが、TTは例外的に生息してました。

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注目の(?)イタリア車。これは非常に残念なことに、全然いません。やはり壊れやすいからでしょうか(笑
ペナン島の海岸線でライムグリーンのガヤルド、KLのショッピングセンターの車寄せでイエローの458イタリアを見たのみ。
アルファロメオは、遂に1台も見かけませんでした。(フィアットも)

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道は広いし、ガソリンスタンドも充実しているし、修理工場も洗車場もいっぱいあるマレーシア。
これ以上ない環境に見えますが、これだけ普及しているのにもかかわらず、アレを見かけない。

それは、駐車場

クルマはほとんどすべて路上に停めてあります。
いくらでもスペースはありそうなのに、整備されてないのは何とも不思議。
あと日本と正反対なのが、クルマ優先の車社会。
歩行者優先ではないので、ぼーっとしてると一生道を渡れません。

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それでも全体的に見ると、日本に近いクルマ環境って感じですが、運転の傾向に関してはかなり違いが。。

マレーシア人は周囲がよく見えていて、許容範囲の広い運転をします。
交差点や車線変更での絶妙な間合い。あれは周囲の状況を常に把握してないと、なかなかできるもんじゃありません。
高速道路では、スピードが出ない(出さない)クルマは大人しく走行車線を走り、追い越し車線をダラダラ走るクルマは皆無。
目の前でバスが停まったり、駐車のために道を塞いでしまうクルマがいても、後続は大人しく並んで待ってます。
女性も積極的に運転していて、スカーフを被ったマレー系の女性がキビキビドライブしてるのは当たり前。 

運転だけ見てたら、日本よりも成熟してるような気がしました。

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こんなこと観察して旅行してるのってヘンかもしれませんが、、、
異国のクルマ事情は、見ていてホントに飽きませんね。

 Posted by at 2:15 AM