5月 142017
 

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翌朝は前日の節制?が実り、予定通り6時にスタート。
ホテルの提携駐車場を出てすぐの、元町交差点でステーティンググリッドに立つ。

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正面の青看にある通り、国道438号と国道192号がここから分岐しているように見えるが、実際のR438の起点はこのもう少し東側の徳島本町交差点だ。
徳島本町交差点から元町交差点までの数百メートルは、昨日走っているから良しとして。。

何を拘っているかというと、本日のお題が「国道439号」だからだ。
徳島市起点のR439は、四国の中枢部を横断しながら、終点の高知県四万十市まで続く。
総延長約350kmという四国でも有数の長さを誇る国道である以上に、いわゆる「酷道」の代表格として名高いルートだ。

本日はこのR439を、1日をタイムリミットに走り切ってしまおうという、チャレンジングなテーマを掲げたのだ。
何しろ相手は、日本有数の「酷道」である。そんじょそこらの350kmを走るのとはワケが違う。
しかもマシンは完全オンロード向け戦闘機(笑)、S2000。果たして完走は可能なのか・・・

R192から分岐するR438をそろりと出発。R439は当面の間、R438と重複する。
重複区間の国道番号は通常、若い番号しか表示されることがないので、しばらく439の数字を目にすることはない。

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徳島市街はあっという間に抜けてしまい、いきなりとても寂しい道になってしまう。
川沿いの農村を見ながら進んでいくと、佐那河内村という聞いたことのないレア物の村内に進入。
走り出してまだ30分なのに、早くもこんな道。先が思いやられる、じゃなくて楽しみになる(笑

ただ、佐那河内村から隣の神山町の中心部付近に至るまでは、予想に反して概ね快走区間だった。
どんよりとした空に気分は晴れないが、エスのエンジンは軽やかに回り、気持ちのよい排気音がコックピットを包んでいる。

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神山でコンビニ休憩。たぶんこれが最後のコンビニになるのでは、という予想から早めのピットイン。
予想は的中で、この先でコンビニを見た記憶は残っていない。いよいよ深層部に入っていく。。。

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R439は四国を横にぶった切るルートであるため、結構いろんな国道と交差し、会っては別れを繰り返す。
最初に出会うのは国道193号。高松から徳島南端部までを縦走する国道だが、その大半がR439と同様の狭路。
一瞬の重複を経てまた別れるわけだが・・・

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その交差点の寂しいこと・・・てかこれ、国道同士の交差点か?
R439(表示はまだR438)は完全に脇道である。表示がなかったら絶対に入り込まない様相だ。
ここからそこそこの狭路を登っていく。初の明確な峠越えである。

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途中の写真がことごとく手ブレしてたので、いきなり峠のトンネル。
トンネル名称の通り、川井峠だ。

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トンネルを抜けると、いきなり景色が変わる。高所感バリバリの景色が展開する。
もっと驚いたのは、こんな通るクルマも皆無な峠道の頂上に、「中華そば」の幟の立った食堂があったことだ。(荒川食堂、というらしい)
四国にはよくある風景で、尾根筋や山の斜面にも、平気で人が住んでいる。
何かの本で知ったところによると、元々尾根筋に道があった名残り、ということらしいが・・・

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更にもうひとつ、四国ならではの風景。国道の路面に描かれている、距離数字ペイント。
全部に描かれているというわけではないが、結構よく見かける。
災害時などに、上空から特定の地点を把握しやすくするため、というのを聞いたことがある。

峠を一気に下って谷間に出ると木島平。ここで国道492号と離合する。
ここからちょっとだけ2車線の快走路が続いたが、すぐにまた峠道が始まった。

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今度の「見ノ越」峠は長い。ウネウネのたうつ山道に沿って、ステアリングを右へ左へと切りまくる。
見ノ越まで◯kmという表示看板がご丁寧に逐一現れるが、一向に数が減っていかない。

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何とかかんとか高度を上げてくると、今度は断崖絶壁の狭路である。
それだけだったらまだいい。路面が悪過ぎ。デコボコな上に落石がゴロゴロ。
ある所では、エスでは到底跨ぐことのできない大きな石が道路に落下しており、わざわざ降りてどかさなければならないような状況も。。
いよいよ、R439が牙を剥くのか。

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目の前に広がる空が大きくなり、眼下の谷間がまったく見えないほど高度を上げ切ったところで、突如として現れるトンネル。
何気なく潜ると・・・そこには目を疑う風景が・・・

ここで不覚。トンネルの向こうに現れた風景にあんまりに唖然として、写真を撮り忘れることに。。。

何が目の前に現れたかというと、連なる土産物店、大勢の人、クルマ。駐車場(なんと立体駐車場まである)に誘導する誘導員の人々・・・
こんな山奥、峠の頂上に、いきなり観光地らしき風景が現れたのである。さっきの峠の食堂なんて可愛いもの。それまでのハードな道のりを考えたら、全く理解できない光景だ。
言うなれば、「千と千尋の神隠し」のオープニングで、迷い込んだ先に出会う風景。体感的にはあんな感じである(笑

詳しく知らなかっただけなのだが、ここ見ノ越は、四国第二の高峰「剣山」への最短路の登山口なのだった。
連休初日のこの日、しかも午前という時間帯。百名山のひとつでもある山の登山口に人が集まるのは、ちっとも不思議なことではない。

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その見ノ越で、遂にR438との重複区間から外れる。
頂上の峠から分岐して、いよいよ(ようやく)R439単独区間。
ちなみに別れたR438は、この後吉野川に下りて、坂出まで至るという謎のルーティングを誇る迷道だ。

見ノ越の下りは、比較的平和だった。
見ノ越登山口には、ほとんどR438の北側(貞光側)から来るクルマがほとんどだろうが、多少はこちらのルートを通って来るクルマもいるということだろうか。整備度合いも、東側とはエラい違いである。

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剣山を水源とする祖谷川沿いに下っていくR439。途中で、奥祖谷かずら橋の表示があったので、立ち寄ってみた。
祖谷渓近くの西祖谷かずら橋とは別物。あれのもっともっと奥地に潜む、二重かずら橋である。

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と、こう書いてあるので、ずんずん谷間に下りていく。
山深い四国、こういうシチュエーションもあろうかと、トランクにはライトトレッキングシューズを忍ばせている。(そんな悪い道じゃなかったけど)

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二重なので、橋は2本あるんだぜい。
ん?野猿とは、はて?

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見えてきた。まずは男橋。

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まーこんな感じである。
強固な鋼製ワイヤーが仕込んであるのが見えるので、強度的に不安はないというのが、見る人が見ればわかる。
ただ、荷重がかかると揺れる、メキメキ鳴る、足元がスカスカなので、高所が苦手という人には向かないだろう。

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自分は、職業柄?この程度なら案外ヘーキである。
子供の頃は、公園のアスレチックすらできないほどダメだったんだけどなぁ。

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下流側の渓谷が美しい。祖谷ブルー!?
真夏なら泳いでもいい感じ。

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男橋に対して、上流側にある女橋は低い位置にある。
男橋の高さがダメな人は、こちらが吉。 

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ところで、最初の案内板にあった「野猿」って何?(猿のいる公園のことか?)って感じだったが、こういったものだった。

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両岸に渡されたワイヤーに取り付く簡素な箱。ここに乗って自力で対岸に渡る、いわば人力ロープウェイである。
乗車定員3名とあるが、バランスも考えたら実質2名ではないかと思われる。

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ここまで来たら、なので乗ってみたが、なかなかに面白いアトラクションだ。
ロープを引っ張る腕力は思ったより必要なかったが、重力で真ん中まで勝手に動いていってしまうため、途中で疲れたとなったら引き返すことができなくなる。
ま、そんな人あんまりいないだろうけど。

岩手の一関辺りに、客席までこれに団子が乗って運ばれてくる茶屋があったが、人が乗れる(しかも乗り放題)本格的「野猿」(←一般名称らしい)があるとは知らなかった。

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こんな景色も間近に見られる奥祖谷の二重かずら橋、R439走破中ながら、なかなかに楽しんでしまった。

 

(長くなってきたので、R439の続きは次回)

 Posted by at 6:21 PM
5月 142017
 

2017 05 14 10

【県道76号(兵庫県) 淡路島南岸の道】

四国四都ツーリング、レポすると言いながらまったく時間が取れず(いつものことだが)、一週間後の遅スタートです。。

出発は連休中日の平日だったので、渋滞の心配はせずやや遅めのスタート。
東京ICから東名に入っても、特別連休的な混み方ではなく、ごく一般的な休日早朝程度の車列だ。

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御殿場JCTから新東名に行かず、東名で西を目指す。
エスに乗っていると、力の有り余っている(?)往路は何となく東名、ってのはいつもの通り。
富士川SAで最初のピットイン。ちょうどスタバの開店時間で、一番乗りでコーヒーを買う。(←これを狙って出発時間を決めたようなもんだが)

東名は終始スムーズ。三ヶ日JCT以降も新東名が延長開通したお陰で、まったく渋滞しなくなった。暫定三車線が、元の二車線に戻ってたのは知らなかったが。
伊勢湾岸から東名阪へ。東名阪は平日でもやっぱり渋滞気味。これを抜けて新名神。土山SAで休憩&給油。
ここまで家から422km。長距離ツーリングの時は毎回、距離と給油量を記録に取っているのだが、西行きの場合この区間は毎回同じなので、全く一緒の値になるので面白い。(当たり前か)

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草津JCTから名神。東名阪で追い抜いた自衛隊の隊列に追いつく。
装甲車みたいのの集団だったが、この他にも高速走っていいのか!?と思ってしまう戦車みたいのも走っていた。
連休中にご苦労さんです。

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京都を過ぎて天王山辺りを走ってると、黒いアルファGTに追いついた。
右ハンドルなので2リッターJTS。前に乗ってた2台と同じグレードである。(なぜか仮ナンバー)
追い抜くと、しばらく真後ろをピッタリとついてきてくれた。しばしのランデブーの後、吹田JCTでサヨウナラ。

中国道から山陽道に入って、淡路島方面へ。明石海峡大橋を渡って、淡路ICで高速を降りた。
橋の麓の道の駅に寄り道。平日だが連休中なので、駐車場は超満員。臨時駐車場へと誘導される。

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変わり映えのしない絵だけど、、吊り橋は何度眺めてもいいものだ。

道の駅からは県道31号で、島の北側海岸沿いを行く。
交通量が少ないくらいで、とびきり良い道というわけではないので、県道88号経由で東側の国道28号へ。
洲本の街に入ったところで、しばしの散策。

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コンバージョンされたレンガ造の旧工場が立ち並ぶ公園。
洲本市の中心にあり、それなりのシンボルとして活用できそうだが、いまひとつ賑わいはなかった。
表面的な保存だけじゃ、建物も可哀想だよね。

洲本滞在は30分程度。先を急ぐ必要はないのだが、再び走り出す。
この先R28は内陸に入り、面白味のない道になるので、島の南岸を走る県道76号にスイッチする。

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由良を過ぎると、完全一人旅。道も本領発揮というところで、走り甲斐のあるワインディングが始まる。
右へ左へ、細かいコーナーの連続。理想的なラインを探しながら次々とクリア。
今回のツーリング、最初のワインディングロード。準備運動には最適だ。

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やがて道は海に降りてくる。
そこからは、海際をひたすら走り続ける。海と反対側は山が迫っているので、脇道も建っている建物もほとんどない。
淡路島の裏街道は、生活感のない静かなドライブルートだった。

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景色と走りをしっかり楽しんだK76から、県道25号を経由して福良。コンビニでコーヒー(牛乳)小休憩の後、再び高速上へ。
鳴門海峡を渡って、鳴門ICから国道11号。徳島市街を目指す。

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初日の本日は、四都のうち徳島県の県庁所在地、徳島市宿泊の予定だった。
事前に抑えていたホテルは、徳島駅の目の前。新築に等しい宿の部屋から外を覗くと、真正面に駅ビルが鎮座していた。

徳島市街にはホテルが少なく、ほとんど選択肢がない。連休中でもあるわけで、この立地のホテルを抑えられたのは幸運だった。
阿波おどりの季節はまったく宿は取れないという話は、全くその通りなのであろう。

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さて、徳島の街である。
初日で力も有り余っているのであるが、明日はちょっと気合が必要なルートを考えていたので、早めに床に就きたい。
なので夕宴?は駅周辺で済ますこととする。

適当に検索して見つけた地鶏居酒屋に、開店と同時に入店。
まだ客はそんなにいないのに、料理が出てくるのが異様に遅い。しかも出てきた焼鳥は冷めているという。。
これが地方居酒屋の現実なのか? 

すぐさま見切りをつけて、街をそぞろ歩く。歩くって言っても、範囲が狭くてすぐに終わってしまう(笑
徳島市の繁華街と言われる街は川向こうにあるはずなので、駅前で済まそうというのが無理な話。

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二軒目はホテルの足元のカジュアルイタリアンでと相成った。さっきよりマシだけど、ここも長居をするような感じでもなく。。
まぁ明日も早いのでね。

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そんなわけで、一日目終了。
二日目の明日、いきなり今回の旅一番のハイライト。冒険に出ます。

 Posted by at 8:48 AM